結婚指輪

結婚指輪を手作りして失敗しない方法

happyribon

2人にとって特別な品である結婚指輪を選ぶ際に、手作りにしたいけど失敗したら、後悔するようなことになったら、どうしようと迷われている方もいると思います。 

まずは手作りにすることのメリットを、その次にデメリットをお伝えします。

メリットやデメリットを分かったうえで選択することで、失敗したと感じることは防げます。

結婚指輪を手作りすることを考えているカップルの参考になりましたら幸いです。 

手作りすることのメリット 

まずはメリットについて見ていきましょう。 

大きく分けると以下のような点になります。 

2人で作ったという思い出が残る 

  • 手作りという特別感 
  • デザインが自由に選べる 
  • 世界に1つだけの指輪になる 

やはり1番は、手作りしたことが2人の思い出として今後も残っていくことではないでしょうか。 

指輪を見るたびに作った日のことを思い出したり、その時の感情がよみがえってくることが既製品とは違って特別なところであり、大きなメリットです。 

また、デザインも形から素材、仕上げ方法まで様々なので、それを1から選んでいく楽しさもあります。

それに加えて愛着が湧くというのも手作りならではの魅力です。 

手作りのデメリット(失敗の理由) 

次にデメリットについて見ていきましょう。 

  • 作業が難しい、または簡単すぎた 
  • イメージ通りにならなかった 
  • 購入後のサポートがない 
  • 想像してたよりも価格が高い 

このようなことがデメリットとして挙げられます。 

まず、失敗や後悔は「想像していたものと違った」というギャップが生まれると起こることが多いです。 

そのため、事前にお店を調べたり問い合わせするなどして、自分の想像しているものと合致するかどうか確かめることが大切になってくるのではないでしょうか。 

これらのデメリットは解決できることもあるので、失敗しないための改善策も併せてご紹介していきます。 

作業が難しい・簡単すぎた 

作業内容は、お店によって自分たちでできる工程が変わってきます。 

なるべく自分で作り上げたいという「こだわり派」の方もいれば、なるべく作る工程を見ていたいという「おまかせ派」の方もいると思います。

あらかじめ、そのお店が自分たちでどれくらい作業するのかリサーチしておくことが大切になってきます。 

イメージ通りにならなかった 

もし自分の中で細かくこだわりたいポイントがある場合、お店のスタッフとのすり合わせが大事になってきます。

すり合わせをした上で自分の納得のいくものが作れるかどうか考えてみましょう。 

また、結婚指輪は日常的に着用するアイテムなので、派手すぎるデザインや装飾が多いと着用できる場面が限られてしまうこともあります。

そのため、普段使いすることをイメージして選ぶと良いです。 

購入後のサポートがない 

結婚指輪は永く着用するアイテムです。永く使えば歪みや傷、サイズが合わなくなることが多いです。

そのため購入後のサポート(保証)があるのかどうが大切です。

保証ついてはブランドやお店のwebサイト等に記載されていることが多いので、あらかじめ保証ががあるかどうか、また保証の内容、保証期間をチェックしておくと良いでしょう。

想像していたよりも価格が高い 

お店によっては予約の段階で金額が分かる場合もありますが、オプションなどを追加したら予想より価格が高くなってしまうこともあります。 

そうならない為に、お店の料金のシステムがどうなっているのか確認したり、お店によっては料金のシミュレーションができるところもあるので事前に調べておきましょう。 

あとは、直接お店に問い合わせて上限金額を確認してみるのもひとつです。 

またクチコミやSNS等で調べて、お店の雰囲気や実際に来店したお客様の声を見ることが失敗しないための参考になるかもしれません。

 結婚指輪を手作りするのがおすすめな人

これらのデメリットを解消した上で、手作りをさらにおすすめしたい方はこんな方です。 

  • ブランドに特にこだわりがない 
  • ものづくりが好き 
  • 2人の思い出を大事にする 

ものづくりが好きな方にとっては普段できることのない体験になるのでとてもおすすめです。 

ただ注意したいのは先ほどお伝えしたとおり、お店によって自分でできる工程が違うので自分たちでどの程度、作業が出来そうかを踏まえて事前に調べてみると良いでしょう。 

指輪作りは細かい作業が多いので、手先を使う作業が好きな方にはとても向いています。 

指輪を作るには様々な工程があるので、それを2人でできるということはかけがえのない時間であり、きっと思い出に残ることは間違えないです。 

まとめ 

指輪を手作りしたことがない方にとっては本当に指輪が完成するのか、失敗しないか不安だと思います。

まずは、自分が不安に思っていることが何なのか考えてみてください。

その不安はお店によって解決できることなのか、リサーチするところから始めてみてはいかがでしょうか。 

また、お店の人と相談してみて、自分の納得のいくものが作れるかどうか疑問に思っていることを先に相談をして解決しておくことは、楽しく指輪作りをするために必要なことです。 

今回ご紹介したことをぜひ参考にしていただき、あなたにとって後悔のない結婚指輪を選ぶことができましたら幸いです。 

【1日2組限定】貸切指輪工房-Happy Ribon-

誰にも邪魔されない
初めての共同作業

結婚指輪を手作りしたい【新婚/周年ご夫婦】

婚約指輪を手作りしたい【リフォームもOK】

ペアリングを手作りしたい【同性カップル/友達同士】

埼玉県越谷市になる1日2組限定で、貸切空間で指輪を手作りすることができます。
記念日や誕生日に、自分たちで指輪を手作りして二人だけの思い出に!!

About me
しゅんや
■埼玉生まれ、埼玉育ち
■犬、車、バイク、筋トレ、アニメ好き
■貸切指輪工房-HappyRibon-店長
■2014年に宝飾業界に未経験で飛び込む
記事URLをコピーしました