結婚指輪の選び方

【保存版】結婚指輪の刻印には日付を入れた方が良いの? 定番のデザインは? まとめ

カップル,夫婦
happyribon

こんにちは、Happy Ribon店長の田中です。

これから夫婦で歩んでいく証である結婚指輪。

定番的な名入れ刻印ってどんなものなのか気になりませんか?

正直、周りの人や一般的にどう考えられているのかわからず悩んでしまいますよね。

  • 日付を結婚指輪に刻印したいけど、いつの日付がいいの?
  • 刻印の入った結婚指輪を身につけている夫婦は日付以外にも何か彫っているの?

そこで今回は結婚指輪の刻印に日付を入れるべきなのか。

また定番の刻印とはどういったものなんかを見ていきたいと思います。

結婚指輪の刻印に日付を入れるべき?どんなデザインがある?

2人のための大切な結婚指輪。

これからの夫婦に欠かせないものになることは間違いありません。

だからこそ結婚指輪の刻印って重要で、刻印する内容は夫婦によって十人十色。

ほとんどの夫婦が入籍日か、結婚式の日付を選択する夫婦が多いようですが、中には出会った日、初デートをした日、付き合った記念日などを刻印する夫婦もいらっしゃいます。

将来ずっと身に付けることになる結婚指輪ですから、指輪への想いも一層深まりますよね。

2人にとって大切な日を彫り残しておきたいと考える人も多いです。

どのように結婚指輪に日付を刻印するのかと言いますと、例えば2020年12月25日に入籍し、入籍日を刻印するとします。

・定番的:2020.12.25

・米国式:Dec.25,2020

・英国式:25 Dec 2020

こんなデザインの刻印が人気があります。

結婚指輪の刻印に日付以外に何をいれる?

結婚指輪の刻印に日付を入れる夫婦が多く、一般的には入籍日か結婚式を行った日付を入れる夫婦が多いことがわかりましたね。

他にもイニシャルと日付を合わせて入れるといった夫婦が多くいらっしゃいます。

例えば

  • 2020.12.25 K to M 
  • 2020.12.25 K & M 
  • 2020.12.25 from K 
  • 2020.12.25 from M

などなど、結婚記念日とイニシャルだけのシンプルなものも人気があります!

他には

  • K♡M
  • K∞M

と、ハートなどの可愛らしい刻印も人気があるようです。

また、「2020.12.25 優希&愛」のように日本人らしく漢字で刻印する夫婦もいらっしゃいます。

結婚指輪は末永く幸せに暮らすための夫婦の愛の形として長く使い続けることになるので、飽きのこないシンプルな指輪を好む夫婦が多く、彫る文字もオーソドックスにイニシャルと日付のみといったデザインが人気です。

結婚指輪の刻印は日付以外に英文も!

英文で心のこもったメッセージを刻印することもできるんです。

日付だけでなく、そういった言葉を刻むのも愛が伝わるものです。

特に日本人は少しシャイなんて言われますので、思い切って愛を刻むのもアリかもしれません。

例えば英文ですと、

  • Eternity(永遠)
  • For you(あなたへ)
  • Beloved(最愛の人)
  • Only love(ひとつの愛)
  • Always Love You(いつでもあなたを愛しています)

など、短い英文メッセージを刻印するのもオシャレです。

指輪を外して見返すことで、初心に帰れそうな言葉ですね。

長めの英文だと、

  • Love is promise (愛は約束だ)
  • One life One love(ひとつの人生、ひとつの愛)

こんな英文を結婚指輪に入れる夫婦もいます。

有名人の名言や好きなアーティストの歌詞を刻印するのもオシャレかもしれません。

オリジナリティ溢れる刻印を考えている夫婦は、フランス語やラテン語、ハワイ語などでメッセージを刻印する方もいます。

フランス語だと、

  • Mon tresor(私の宝物)
  • Jet’aime Pour toujours(あなたを一生愛しています)

このようなメッセージも、フランス語がわかる人か自分たち夫婦にしか分からなくて唯一無二な特別感がありますね。

ハワイ語で人気なメッセージだと、

  • lpolani(最愛の人)
  • Me Ke Aloha(愛を込めて)

新婚旅行でハワイに訪れた方や、ハワイに思い出がある夫婦の場合、結婚指輪の裏にハワイ語で刻印されていたら新婚旅行の思い出にも浸れますし、特別感があって素敵ですね。

英語やハワイ語じゃなくて他の言語でも、夫婦で旅行した思い出の国の言語でメッセージを入れるのもいいと思います!

まとめ

結婚指輪は、長い結婚生活で基本的にはずっと身に付けるものになるので、夫婦の思いが詰まったデザインを選ぶと思います。

それに合わせた思い出深い刻印を入れると、より一層愛も深まりそうです!

また、指輪の裏側に刻印するので、人前では恥ずかしくて大きな声で言えないような愛のメッセージを入れたとしても、誰にも見られることがないので夫婦だけの合言葉のようで素敵だと思います。

これからの2人の大切な愛の形をじっくり考えて選んでみてください。

【1日2組限定】貸切指輪工房-Happy Ribon-

誰にも邪魔されない
初めての共同作業

結婚指輪を手作りしたい【新婚/周年ご夫婦】

婚約指輪を手作りしたい【リフォームもOK】

ペアリングを手作りしたい【同性カップル/友達同士】

埼玉県越谷市になる1日2組限定で、貸切空間で指輪を手作りすることができます。
記念日や誕生日に、自分たちで指輪を手作りして二人だけの思い出に!!

About me
しゅんや
■埼玉生まれ、埼玉育ち
■犬、車、バイク、筋トレ、アニメ好き
■貸切指輪工房-HappyRibon-店長
■2014年に宝飾業界に未経験で飛び込む
記事URLをコピーしました