結婚指輪の素材

【保存版】手作り指輪の素材「プラチナ」について詳しく解説! まとめ

結婚指輪,プラチナ
happyribon

こんにちは、Happy Ribon店長の田中です。

この記事では、タイトルにもあるとおり手作り指輪の素材としてよく使われる「プラチナ」について詳しく解説してみたいと思います。

プラチナで作られたジュエリーが多い

日本でのブライダルジュエリーの多くはプラチナで作られたジュエリーです。

婚約指輪、結婚指輪は多くの方がプラチナの指輪を選び購入されます。

それはなぜなんでしょうか。

安定している

プラチナは金属として安定しおり、シルバーのように変色・変質が起きません。

プラチナ,指輪,ダイヤモンド,バラ

普段の生活であれば変色等はほぼ起きないです。

海やプールに行っても温泉に入っても変色しないので、普段使いするジュエリーや結婚指輪には相性がよいです。

またその安定している特性からお手入れも簡単です。

柔らかいブラシに中性洗剤をつけて洗う程度で十分です。

希少性が高い

プラチナの採掘量はゴールドの30/1程度だとされています。

なのでプラチナはゴールドよりも希少性が高いので価値があります。

結婚指輪,手作り

この希少性が高いということが特別な存在とされています。

ブライダルジュエリーやハイジュエリーは特別な場面、特別な人にと意味をこめてプラチナがよく使われています。

ダイヤモンドと相性が抜群に良い

プラチナの色味がダイヤモンドの透明な輝きを引き立てます。

ダイヤモンドはプラチナと相性が良い

私はゴールドが好きなのでダイヤモンドとプラチナよりもダイヤモンドとゴールドがいいと思っていましたが、実際にプラチナとダイヤモンドの組み合わせをみたら多くの人が魅了される理由もわかります。

それくらい綺麗で魅力的です。

またプラチナ粘りがある金属なので、石を留めるために使う爪が細くても折れづらいのでダイヤモンドだけでなく宝石を留めるジュエリーに向いています。

プラチナの良いところ

プラチナの良い点は以下の点が挙げられます。

ティーカップ

手入れが簡単

柔らかいブラシに中性洗剤をつけて洗う程度で十分です。

ダイヤモンドと相性が良い

プラチナの色味がダイヤモンドの透明な輝きを引き立てるのでダイヤモンドを使ったジュエリーには向いている金属です。

プラチナの悪いところ

一方、プラチナの悪い点は以下の点が挙げられます。

悲しみ

重くなりやすい

プラチナはシルバーやゴールドよりも比重が重いです。

なので同じデザイン同じ大きさでも重くなります。

要するに使う金属の量が増えるということになります。

金額が高い

近年ではゴールドよりはプラチナのほうが金額が低いです。

ですが比重や配合率の問題で現在ではプラチナとゴールドでは金額が近い状態です。

手作り結婚指輪から見たプラチナ

プラチナは手作りではとても扱いやすい金属です。

手作り結婚指輪,男性,エプロン

ロウ目も出ないですし、火を当て過ぎて金属を溶かす心配もありません。

金属も硬すぎることもなく粘りもあるので、加工中に割れたり折ったりすることも少ないです。

指輪作りがはじめての方でも失敗することがないのでとてもお勧めです。

ただし、プラチナは融点がとても高く普通のバーナーでは扱うことが難しいです。

そのため設備をプラチナ用にバーナーより温度を高くできる酸素バーナーにしたり、目を保護する専用のメガネを準備する必要があります。

まとめ

プラチナは希少価値が高いのでお値段も張りますが、お手入れも簡単なので長く使うジュエリーにはもってこいの金属です。

手作りで結婚指輪を制作する時も扱いやすいのでプラチナがお勧めです。

【1日2組限定】貸切指輪工房-Happy Ribon-

誰にも邪魔されない
初めての共同作業

結婚指輪を手作りしたい【新婚/周年ご夫婦】

婚約指輪を手作りしたい【リフォームもOK】

ペアリングを手作りしたい【同性カップル/友達同士】

埼玉県越谷市になる1日2組限定で、貸切空間で指輪を手作りすることができます。
記念日や誕生日に、自分たちで指輪を手作りして二人だけの思い出に!!

About me
しゅんや
■埼玉生まれ、埼玉育ち
■犬、車、バイク、筋トレ、アニメ好き
■貸切指輪工房-HappyRibon-店長
■2014年に宝飾業界に未経験で飛び込む
記事URLをコピーしました