プロポーズ

プロポーズにベストな場所を10つ厳選!最高の場所で一生の思い出を作ろう

happyribon

「一生の思い出となるプロポーズの場所って、どこだろう?」

そんな悩みを抱えている人も、多いことでしょう。

確かにプロポーズは、2人にとって人生に一度となる大切なものですので、それにふさわしい最高の場所を選びたいですよね。

素敵なシチュエーションで想いを伝えたら、相手もとても喜んでくれるでしょう。

そこでこの記事では、プロポーズを一生の思い出として演出できるベストな場所について、詳しく解説します。

プロポーズの場所にはこだわろう!

相手に心から喜んで返事をもらえるように、プロポーズでは最高のシチュエーションを用意しましょう。

新しい人生のスタートとなるプロポーズは、2人にとって特別な日となります。

そのシーンの一瞬一瞬は、一生の思い出としてお互いの記憶に残っていくことでしょう。

したがってプロポーズの場所は、相手の気持ちを尊重しつつ、特別感を演出できるロマンチックでムードのある場所を選ぶ必要があります。

一方で、最高の場所を選んでも、周囲に人がいたらプロポーズの言葉も上手く伝わりませんし、大雨や直射日光が強い場所では落ち着かないばかりか体調を壊してしまいます。

プロポーズまでの流れや周囲の雰囲気、当日の天候まで、想いを伝える瞬間だけではなくトータルで考えなければなりません。

そして、プロポーズで一番大事な要素は、自分の真剣な気持ちを相手に伝えることです。

予期せぬ事態で雰囲気が壊れてしまわないよう、プロポーズは抜かりなく準備しましょう。

プロポーズにおすすめの場所10選

早速、プロポーズにふさわしいおすすめの場所を10つ、紹介しましょう。

2人にとって思い出の場所

1つ目は、2人にとって思い出の場所です。

2人が思い入れのある場所で、今までの思い出を語りながら将来のことを伝えることで、感動的なプロポーズになります。

2人が付き合うきっかけとなった場所や、初デートの場所、あるいは付き合ってからよく訪れた場所など、特に印象深いところを選びましょう。

豪華な場所でするよりも、あなたらしさがあふれる、あたたかなプロポーズとなるでしょう。

夜景が見える場所

2つ目は、夜景がきれいに見える場所です。

ビルやタワーの展望ルーム、観覧車、公園のライトアップ、港など、夜景を一望できるスポットなど、ライトが美しく輝く場所は誰もがロマンチックな気持ちになります。

きれいな夜景にうっとりしている相手に、そっとプレゼントを渡して想いを伝えましょう。

ムードあふれるプロポーズは、一生の記念となるはずです。

人混みを避けて静かで落ち着いた場所を選び、プロポーズの言葉をしっかりと伝えましょう。

イルミネーションがきれいな場所

3つ目は、イルミネーションがきれいな場所です。

イルミネーションの光があふれるスポットは、非日常的でロマンチックな雰囲気があります。

そんなシチュエーションであれば、きっと忘れられないプロポーズになるでしょう。

ドライブデートや食事の後、イルミネーション輝く幻想的な場所に誘ってプロポーズしましょう。

夜景スポットと同様に、イルミネーションがきれいな場所も人出が多いので、少し離れた静かな場所に移動してから想いを伝えましょう。

おしゃれなレストラン

4つ目は、おしゃれで少し高めのレストランです。

レストランでは、予約の際にスタッフにお願いしておけば、1人では準備できないようなサプライズ演出が可能となります。

デザートタイムに花束を一緒に運んでもらったり、ケーキのプレートにメッセージを用意したりして、ロマンチックにプロポーズしましょう。

人目が気になるのであれば、奥の席や個室を予約しておくと、落ち着いてプロポーズの言葉を伝えられます。

旅行先

5つ目は、旅行に行った先でのプロポーズです。

宿泊するホテルや旅館、景色や夜景のきれいな場所、恋人の聖地と呼ばれる観光スポットなど、旅先ではプロポーズに向いた場所がたくさん見つかるでしょう。

自然豊かで展望のいい場所や、満天の星を眺められる場所、砂がきれいなビーチなどで想いを伝えたら、時が経っても相手の心にずっと残るはずです。

遠方であれば事前の下見が難しいのが弱点ですが、2人にとっての大切な場所がまた1つ増えるというメリットもあります。

自宅

6つ目は、自宅でのプロポーズです。

他のスポットとは異なり非日常感は演出できませんが、プライベートな空間で、とてもリラックスしてプロポーズできるでしょう。

手作りの料理を振る舞った後、2人でくつろいでいる時にそっとプレゼントを渡してプロポーズするなど、自然な流れでさりげなく想いを伝えましょう。

相手も気負うことなく、素直にあなたの気持ちを受け止めてくれるでしょう。

きれいな海岸

7つ目の場所は、夏のプロポーズにぴったりな海岸です。

心地よい波音、潮の香り、壮大な水平線……開放感あふれるプロポーズとなるでしょう。

また、夕日が沈んでいく幻想的な景色は、ロマンチックなムードを演出してくれます。

海岸はプロポーズに最高の場所の1つですが、気になるのが当日の天候です。

雨天では景色がかなり変わってしまいますし、波が高く避難することになれば台無しです。

海岸でプロポーズする際は、事前に天候をチェックしておきましょう。

また、人気がなくさびれた海岸ではロマンチック感が薄れてしまいますので、周囲の雰囲気も大事にしましょう。

ラグジュアリーなホテル

8つ目の場所は、ラグジュアリーなホテルです。

レストランと同様に、事前にお願いしておけば1人では不可能なサプライズを演出できます。

2人が出かけている時を見計らって、スタッフに花やメッセージを添えたケーキなどを運び込んでもらえば、プロポーズはロマンチックなものになるでしょう。

また、夜景のきれいな野外や海岸など、天候に左右される場所はプロポーズのプランニングが難しいという欠点があります。

それをカバーするのが、夜景や海辺がよく見えるホテルです。

ラグジュアリーなホテルでプロポーズすれば、当日の天候を気にすることなくゴージャスに演出できるでしょう。

テーマパーク

9つ目は、テーマパークや遊園地です。

ディズニーランドやUSJなど、相手が好きなテーマパークでプロポーズすれば、思い出は楽しいものとなるでしょう。

アトラクションやパレードの途中で、あるいはジェットコースターで絶叫しながらといった変わったシチュエーションなど、プロポーズに利用できるスポットはさまざまです。

ディズニーランドであれば、シンデレラ城の目の前でのプロポーズが人気ですよね。

遊園地では、2人きりになれる観覧車もおすすめです。

2人が乗るゴンドラが頂点に達した時にプロポーズすれば、最高のサプライズとなるでしょう。

見晴らしのいい絶景スポット

最後に紹介するプロポーズにおすすめの場所は、見晴らしのいい絶景スポットです。

美しい景色の中でプロポーズすれば、映画のワンシーンのようなロマンチックな雰囲気を演出できます。

例えば、沈む夕日が美しい高台や雄大な自然を一望できる展望台、絶景が望める橋の上など、さまざまなシチュエーションが考えられます。

ただし、屋外で人が集まりやすい場所ですので、寒暖差や天候、そして人出などには配慮が必要です。

絶景スポットで、2人の記憶に残るドラマチックなプロポーズにしましょう。

こんなプロポーズはNG!

プロポーズにベストな場所は相手によって異なりますが、ほとんどの人が拒絶してしまうようなシチュエーションもあります。

現在、プロポーズを考えている人は、次の要素に当てはまっていないかをチェックしましょう。

電話やメールで伝える

1つ目は、プロポーズを電話やメール、LINEなどで間接的に伝えてしまうことです。

大事なことは、きちんと面と向かい合って伝えなければなりません。

相手に断られてしまうのが怖いと、間接的な方法を取ってしまう気持ちはよく分かります。

しかし、プロポーズされた相手は返事に困りますし、何より真剣さが伝わりません。

もちろん、友だちや知人を通して伝えてもらうというのもNGです。

プロポーズする時は覚悟を決めて、必ず相手と直接会って想いを伝えましょう。

ムードがない

2つ目は、ムードのないシチュエーションでプロポーズしてしまうことです。

一生の思い出となるプロポーズにおいて、女性はムードを重視しますので、ロマンチックな雰囲気を演出できない場所は避けましょう。

例えば、ファーストフード店やファッションホテル、ラーメン屋などでのプロポーズは、ムードが全くありません。

そのような場所は結婚もイメージしにくいですし、何より真剣な気持ちが伝わらないでしょう。

プロポーズでは、ロマンチックなムードを演出できる場所を選びましょう。

フラッシュモブなどのビッグサプライズ

フラッシュモブなどのビッグサプライズは人を選びますので、相手の好みをしっかりとリサーチした上で慎重に検討しましょう。

フラッシュモブとは、周囲の人間が前触れもなく突然ダンスや歌などのパフォーマンスを始めるというサプライズ方法です。

相手を驚かせるサプライズとなりますが、大勢の前で注目の的となることを嫌う女性も多くいます。

その他にも、花火大会で名前を呼ばれたり、街角の大型モニターにメッセージが表示されたりといった演出も同様です。

サプライズが好きな人が考えがちなプロポーズ方法ですが、独りよがりになってしまう恐れがあります。

プロポーズする際は、相手のタイプや気持ちを第一に考えましょう。

まとめ

今回は、プロポーズを一生の思い出として演出できるベストな場所について解説しました。

こちらで紹介したプロポーズにおすすめの場所は、次の10つです。

プロポーズにおすすめの場所
  1. 2人にとって思い出の場所
  2. 夜景が見える場所
  3. イルミネーションがきれいな場所
  4. おしゃれなレストラン
  5. 旅行先
  6. 自宅
  7. きれいな海岸
  8. ラグジュアリーなホテル
  9. テーマパーク
  10. 見晴らしのいい絶景スポット

2人にとって特別な日となるプロポーズですので、場所はこだわって選びましょう。

ロマンチックで素敵なプロポーズを演出して、一生の思い出を作ってくださいね。

【1日2組限定】貸切指輪工房-Happy Ribon-

誰にも邪魔されない
初めての共同作業

結婚指輪を手作りしたい【新婚/周年ご夫婦】

婚約指輪を手作りしたい【リフォームもOK】

ペアリングを手作りしたい【同性カップル/友達同士】

埼玉県越谷市になる1日2組限定で、貸切空間で指輪を手作りすることができます。
記念日や誕生日に、自分たちで指輪を手作りして二人だけの思い出に!!

About me
しゅんや
■埼玉生まれ、埼玉育ち
■犬、車、バイク、筋トレ、アニメ好き
■貸切指輪工房-HappyRibon-店長
■2014年に宝飾業界に未経験で飛び込む
記事URLをコピーしました