プロポーズ

プロポーズで贈るプレゼント7選!予算や演出など大切なポイントも解説

happyribon

「プロポーズに贈るプレゼントには、どんなものがふさわしいの?」

そんな悩みを抱える男性も多いのではないでしょうか。

相手に想いを伝える人生に一度の大切なプロポーズですから、そう悩んでしまうお気持ちはとてもよく分かります。

また、今までは婚約指輪を用意するのが一般的でしたが、最近のカップルは半数以上が用意せずにプロポーズをしています。

そこでこの記事では、プロポーズに贈るおすすめのプレゼントと、予算や演出など大切なポイントについて詳しく解説します。

プロポーズにプレゼントは必要?

一世一代のプロポーズですが、必ずしもプレゼントが必要というわけではありません。

しかし、プレゼントがあった方が特別感を演出できますし、自分の気持ちもスムーズに伝えられるでしょう。

プロポーズで贈るプレゼントの王道は、婚約指輪です。

サプライズで婚約指輪をプレゼントすると、ロマンチックなプロポーズになります。

しかし最近では、あえてリングを用意しない人も増えているのです。

結婚情報誌ゼクシィが行ったアンケートによると、プロポーズの際に婚約指輪を用意したカップルは約50%に留まります。

カップルによっては諸事情で婚約指輪を用意できないこともあるでしょうし、きちんと婚約が成立してから2人で好きなリングを選びたい女性も多くいます。

婚約指輪を用意しない場合でも、代わりのプレゼントがあればプロポーズはさらに盛り上がります。

プロポーズの際には、相手好みの素敵なプレゼントを用意して、自分の強い想いをアピールしましょう。

プロポーズにおすすめのプレゼント7選

では、プロポーズの際に贈る、7つのおすすめプレゼントを紹介しましょう。

婚約指輪

プロポーズで贈るプレゼントとして真っ先に挙がるのが、婚約指輪(エンゲージリング)です。

正に王道のプロポーズプレゼントで、指輪の入った箱をパカッと開ける女性憧れの「箱パカ」も実現できます。

一方で、リングは2人で選びながらじっくりと決めたいという女性も多くいます。

そこで、さりげなく相手にリサーチした上で、プロポーズに婚約指輪を贈るのか、それとも違うものにするのかを慎重に検討しましょう。

プロポーズリングを贈り、後から2人でエンゲージリングを検討するという方法もあります。

また、婚約指輪の予算は「給料の3ヶ月分」とも言われますが、元々はアメリカの広告会社のキャンペーンでのキャッチフレーズが日本で広まっただけに過ぎません。

きちんとした根拠はありませんので、気にすることなく適切な予算で検討しましょう。

なお、指輪は相手のサイズを知る必要がある上に、オーダーメイドの指輪は製作期間が1~2ヶ月ほどかかるのが一般的です。

プロポーズを決心したら、なるべく早く手配しましょう。

花束

エンゲージリングの次に定番となるプロポーズプレゼントが、花束です。

自分の想いを伝えながら相手にサッと花束を渡せたら、映画のワンシーンのようでスマートですよね。

また、きれいな花は緊張しがちなプロポーズの雰囲気を和らげ、華やかに彩ってくれるでしょう。

なお、花はそれぞれ「花言葉」を持っており、バラであれば「愛」です。

本数によっても意味が変わりますので、プロポーズにふさわしい花をプレゼントしましょう

花束の欠点を挙げるとすれば、意外とかさばるということでしょう。

大きい花束はサプライズを演出する際、隠し場所を探すのに苦労します。

そこで、ホテルやレストランでプロポーズするのであれば、スタッフと相談した上で事前に預かってもらいましょう。

プロポーズするタイミングで部屋や席に運んでもらうようお願いすれば、サプライズもスムーズに演出できるしょう。

自宅やドライブデートの場合は、クローゼットやトランクに運び込んでおきましょう。

豪華ディナー

プロポーズは品物ではなく、非日常的なひとときをプレゼントされるのがいいという女性も、意外に多くいます。

そこで、高級レストランや貸切クルーズ船を予約して、2人だけの特別なプライベート空間で過ごすというのもおすすめです。

指輪や記念品はプロポーズを受けた後に2人で買いたいとひそかに決めていたり、無理して指輪を買う必要はないと考えていたりと、価値観は人それぞれです。

どのプレゼントにも言えますが、喜んでもらえるものは相手によって異なります。

事前にしっかりとリサーチして相手の好みを見極めてから、プロポーズを準備しましょう。

ガラスの靴

プロポーズのプレゼントとして、近年では「ガラスの靴」も人気があります。

ガラスの靴は、王子様が残された靴から運命の人を見つけ出すというシンデレラのストーリーを連想させるため、とてもロマンチックなプロポーズになるでしょう。

また、指輪と比べて靴のサイズは把握するのが比較的容易ですので、事前にこっそりと測っておくことでサプライズを演出できます。

ディズニーランドが好きな相手であれば、シンデレラ城の前でガラスの靴を差し出すプロポーズも素敵ですね。

もちろんレストランや自宅でのプロポーズでも、ガラスの靴は非日常を演出しますので、2人の気持ちは盛り上がることでしょう。

お姫様のような扱いをされたい女性にぴったりの、夢あるプレゼントです。

結婚した後も新居のインテリアとして飾っておけますので、見るたびにプロポーズの瞬間を思い出して幸せな気分に浸れるでしょう。

アクセサリー

ネックレスやペンダント、ピアスといったアクセサリーも、プロポーズのプレゼントとして人気です。

少し高めなものを選んでプレゼントすれば、誕生日やプロポーズ記念日などの特別な日にも着けられます。

また、指輪が照れくさいと感じてしまう人も、ネックレスであれば日常的に使えるでしょう。

シンプルなデザインのものであれば、仕事やプライベートなどシーンを選びません。

指輪やガラスの靴とは違って、サイズ選びを失敗しないという点もメリットです。

オルゴール

指輪以外でも、オルゴールは女性憧れの「箱パカ」を叶えるプレゼントです。

オルゴールの箱の中には、指輪やアクセサリーを飾ったり花を添えたりしておくこともできます。

演奏される曲も定番からオリジナルまで、非常に幅広い中より選択可能です。

プロポーズの際、蓋の裏に添えられたメッセージを見せると同時に曲も流れ始めるなど、仕掛けを利用してロマンチックに演出しましょう。

また商品によっては、オルゴールフラワーの中央に飾られたダイヤを取り外し、婚約指輪にリメイクするというサービスも。

これだと相手の好きな婚約指輪を作れますし、1つのアイテムで2回のサプライズを演出できますので、非常にセンスのあるプロポーズとなるでしょう。

プロポーズの後もアクセサリー入れとして、曲を聴きながらプロポーズを思い出してもらえます。

ぬいぐるみ

可愛いものに目がない相手であれば、プロポーズのプレゼントにぬいぐるみを選ぶのもおすすめです。

プロポーズで贈るぬいぐるみはテディベアをはじめ、ディズニーキャラクターや犬猫、アニメのキャラクターなどが人気です。

ガラスの靴と同様、結婚後も自宅のインテリアとしてずっと飾れますので、思い出を残せます。

さらに、婚約指輪や小さな花束をぬいぐるみ持たせるという演出があれば、相手をとびっきりの笑顔にさせられるでしょう。

授かり婚となったカップルであれば、これから生まれる子どもへのプレゼントとして喜ばれます。

プロポーズで贈るプレゼントの予算は?

プロポーズでプレゼントを贈る際、気になるのが予算です。

ゼクシィが行ったアンケートでは、婚約指輪にかけた費用が30万円~40万円というカップルがもっとも多いという結果でした。

婚約指輪以外のプレゼントにする場合、大まかな予算は次の通りになるでしょう。

予算は一覧はこちら
  • 花束 → 5,000円~20,000円
  • 豪華ディナー → 30,000円~50,000円
  • ガラスの靴 → 10,000円~50,000円
  • オルゴール → 10,000円~60,000円
  • ぬいぐるみ → 10,000円~50,000円
  • 婚約指輪リメイク → 200,000~500,000円

プロポーズで贈るプレゼントには特別感を演出しよう

プロポーズで贈るプレゼントは、通常の贈り物とは異なるような「特別感」を演出しましょう。

相手のためだけに用意されたこの世に1つしかないプレゼントは、一生の思い出として永遠に残ります。

そこで、オーダーメイド品を注文したり相手の名前を入れたりして、特別感を高めましょう。

プレゼントにメッセージカードを添えるのもいいでしょう。

あなたらしい付加価値のあるプレゼントで、最高のプロポーズを演出しましょう。

プロポーズする場所も慎重に選ぼう

一生に一度のプロポーズでは、想いを伝える場所選びも重要です。

レストランやホテル、夜景のきれいな場所など、ロマンチックでムードのあるシチュエーションを用意しましょう。

また、2人の思い出が残る場所や自宅であれば、リラックスしてプロポーズできますよ。

レストラン・ホテル

プロポーズふさわしい場所として1つ目に紹介するのは、高級レストランやラグジュアリーホテルです。

非日常的な空間ですので、ロマンチックなプロポーズとなるでしょう。

また、あらかじめスタッフにプレゼントの運搬などをお願いしておけるというメリットも。

デザートタイムや相手が席や部屋に戻ってきたタイミングで花束や指輪が運ばれてくるなど、1人ではできないようなサプライズが演出できますよ。

2人の思い出の場所

2つ目は、2人の思い出の場所でのプロポーズです。

出会った頃から今までの思い出を語りながら将来のことを切り出せば、プロポーズは感動的なものとなるでしょう。

その場所が2人にとってより大切な場所となり、絆も深まります。

出会った場所や初デートの場所、そしてよく2人で出かけた場所など、特に思い入れのあるところを選びましょう。

自宅

3つ目は、自宅でのプロポーズです。

他のスポットとは異なり非日常的な演出はできませんが、プライベートな空間ですのでリラックスして気持ちを伝えられます。

手作りの料理を振る舞った後、2人でくつろいでいる時にそっとプレゼントを渡すなど、自然な流れでさりげなくプロポーズしましょう。

相手もきっと、素直な気持ちで受け入れてくれることでしょう。

夜景がきれいな場所

最後に紹介するスポットは、夜景がきれいな場所です。

ビルやタワーの展望ルームや観覧車、イルミネーションがたくさん飾られた場所など、夜景が一望できる場所は誰もがロマンチックな気持ちになります。

夜景を見とれている相手にそっとプレゼントを渡して気持ちを伝えたら、一生の思い出になるプロポーズとなるでしょう。

夜景スポットは混雑することがありますので、落ち着いてプロポーズできるよう、事前に静かな場所を見つけておきましょう。

まとめ

今回は、プロポーズに贈るおすすめのプレゼントと、予算や演出など大切なポイントについて解説しました。

自分の想いをスムーズに伝えるために、プロポーズにいはプレゼントをぜひ用意しましょう。

プロポーズに贈るプレゼントとしては婚約指輪が一般的ですが、花束や豪華ディナー、アクセサリーなどもおすすめです。

また、オルゴールやガラスの靴、ぬいぐるみといったものも人気があります。

プレゼントにも特別感を演出した上で、ロマンチックでムードのある場所で想いを伝えましょう。

この記事を参考に、素敵なプロポーズを演出してくださいね。

【1日2組限定】貸切指輪工房-Happy Ribon-

誰にも邪魔されない
初めての共同作業

結婚指輪を手作りしたい【新婚/周年ご夫婦】

婚約指輪を手作りしたい【リフォームもOK】

ペアリングを手作りしたい【同性カップル/友達同士】

埼玉県越谷市になる1日2組限定で、貸切空間で指輪を手作りすることができます。
記念日や誕生日に、自分たちで指輪を手作りして二人だけの思い出に!!

About me
しゅんや
■埼玉生まれ、埼玉育ち
■犬、車、バイク、筋トレ、アニメ好き
■貸切指輪工房-HappyRibon-店長
■2014年に宝飾業界に未経験で飛び込む
記事URLをコピーしました