手を洗うとき結婚指輪は外すもの?

手洗い, 水濡れ, 石鹸

ジュエリー,パール,真珠

結婚指輪を水に濡らして大丈夫なのかな。

石鹸も使うし、

どうなんだろう。。。

結婚指輪は高価なものですし、旦那様とお揃いの大事なものです。

なので心配されている方も多いのではないでしょうか。

洗っても大丈夫!

結論から言えば基本的には気にしないで大丈夫です。

水に濡れても石鹸が付いても大丈夫です。

プールも平気です。

海も大丈夫です。

宝石によって変わる

ジュエリー,指輪,アメジスト

但し、それはプラチナの結婚指輪で、付いている石がダイヤモンドの場合です。

ダイヤモンドは水に強い宝石なのでいいのですが、宝石の種類によっては気を付けないといけない石もあります。

結婚指輪に使われることはあまりないのですが、

パール(真珠)・トルコ石(ターコイズ)・オパール

水や汗に弱い石とされています。

このような宝石が使われている場合は取り扱いに注意が必要です。

地金によっても注意が必要

結婚指輪,ゴールド

ただ温泉や温泉街に行くときは注意が必要な地金もあります。

それはシルバーとイエローゴールドです。

この二つは、温泉のに含まれている硫黄に反応して黒くなる場合があります。

ジュエリーは薬品には注意

パール,真珠

これは結婚指輪を含むすべてのジュエリーに共通していることですが、ヘアカラー等の科学薬品には気を付ける必要があります。

石鹸や除菌アルコール程度であればいいのですが、それ以外の薬品には様々なものが含まれています。

どの薬品でジュエリーが反応するのかわからないので、注意が必要です。

まとめ

基本的には結婚指輪を含むジュエリーは日常使いが出来るように作られています。

ですので、身に着けて生活をしても問題ないです。

外して忘れてしまって失くす心配もあるので、気にせず身に着けてくださいね。

手作り結婚指輪のハッピーリボン

手作り結婚指輪のHappy Ribon

もし手作りが気になっているのであれば是非お気軽にお問い合わせくださいね。

埼玉県越谷市赤山本町17-1

営業時間 11:00~19:00

TEL: 048-945-3248

URL: https://happy-ribon.com