指輪のお手入れ

【保存版】結婚指輪にアルコール消毒液は大丈夫なの? まとめ

手洗い,消毒
happyribon

こんにちは、Happy Ribon店長の田中です。

今年は新型コロナウイルス(covid-19)の登場で、世界的に大きな変化があり、私たちの生活も大きく変わりました。

多くの人がウイルスの存在に警戒しています。

そこで頻繁に言われていることは、3密の回避手洗いうがいアルコールによる消毒です。

今までは気にせず、結婚指輪を着用しながら手洗いうがいを行っていた方も多いと思います。

ですが、結婚指輪を着用したまま頻繁な手洗い、アルコール液を使って手を頻繁に消毒するのはどうなんだろう?

と気になる方もいらっしゃるでしょう。

高価な品で、愛着もある結婚指輪。

変色したり、何か変になってしまったら嫌ですよね。

この質問に、結婚指輪屋さんが答えます。

基本的に問題ない

結婚指輪の素材に関わらずアルコール液による消毒、手洗いは問題ありません。

結婚,カップル

もちろんどんなデザインでも大丈夫です。

安心して手洗いしてください。

注意したい結婚指輪もある

ただし、気を付けたい結婚指輪が存在します。

エンゲージリング,婚約指輪

それは、宝石が付いた指輪です。

宝石の種類によってはアルコールエタノールといった科学薬品、水分(汗や海水)に弱いものがございます。

気を付けたい宝石

なかでも気をつけたい宝石は以下のとおりです。

・パール(真珠)

・オパール

・ターコイズ(トルコ石)

・ムーンストーン

・エメラルド

宝石,アメジスト,アメシスト

これらの宝石が付いた指輪は、特に取り扱いは慎重に行った方が良いです。

宝石の種類や状態によっては、上記以外の宝石も注意しないといけないものも存在すると思います。

詳しくは購入店に確認することをお勧めします。

【1日2組限定】貸切指輪工房-Happy Ribon-

誰にも邪魔されない
初めての共同作業

結婚指輪を手作りしたい【新婚/周年ご夫婦】

婚約指輪を手作りしたい【リフォームもOK】

ペアリングを手作りしたい【同性カップル/友達同士】

埼玉県越谷市になる1日2組限定で、貸切空間で指輪を手作りすることができます。
記念日や誕生日に、自分たちで指輪を手作りして二人だけの思い出に!!

About me
しゅんや
■埼玉生まれ、埼玉育ち
■犬、車、バイク、筋トレ、アニメ好き
■貸切指輪工房-HappyRibon-店長
■2014年に宝飾業界に未経験で飛び込む
記事URLをコピーしました