結婚指輪の雑学・豆知識

【保存版】結婚指輪の作り方 まとめ

女性,大丈夫
happyribon

こんにちは、Happy Ribon店長の田中です。

手作り結婚指輪

どうやって結婚指輪を作るんですか?

経験ないけどできますか?

よくお問い合わせいただいたりご相談されます。

結婚指輪には様々な作り方があります。

今回は手作りで結婚指輪を作る場合をご紹介します。

簡単に説明すると、指輪の素材となる地金を切って丸めて磨いて完成です。

簡単でしょ。

ですがこれだけだとわからないと思うので、これをもう少し詳しく説明します。

ステップ1 地金を切る

作業,糸鋸

まずは、作りたい結婚指輪のサイズで地金を糸鋸で切ります

ここで切る長さを間違えると、出来上がる結婚指輪のサイズが違ってしまうので集中して作業してください。

切れたら切った面をやすりを使って整えてあげます。

ステップ2 地金を丸める

加工中,女性

切った地金を工具を使いながら丸くしてきます。

ここでは形が真円でなくて大丈夫です。

三角形でも楕円でもいいので丸めます。

ステップ3 溶接する

ロウ付け,溶接

溶接は安全のために資格を持つスタッフが行います。

1000度以上になる高温の炎を使うので技術が必要です。

失敗すると溶接ができなかったり指輪を溶かしてしまったりします。

ステップ4 指輪を真円にする。

真円出し,叩いて加工

溶接したところを周りと馴染むようにやすりで削ります。

そして指輪を真円にするために工具を使いながら真円にします。

ここまでくると指輪の形になって喜びを感じるお客様が多い工程です。

ステップ5 磨く

磨き,リュ-ター

これが最後の工程です。

作業で表面には細かな傷が付いています。

なのできれいに磨きます。

ここではバフがけとかをしながらピカピカに磨きます。

鏡みたいにピカピカの指輪は綺麗です。

磨き終えたら指輪の内側に金種刻印をいれます。

完成

どうでしたか?

簡単に作れそうだと思いませんか?

普段見ない工具を使いながら結婚指輪を作ります。

慣れない作業の連続で難しく感じるかもしれません。

ですが、どの工程もスタッフがお客様をサポートしますので安心してください。

【1日2組限定】貸切指輪工房-Happy Ribon-

誰にも邪魔されない
初めての共同作業

結婚指輪を手作りしたい【新婚/周年ご夫婦】

婚約指輪を手作りしたい【リフォームもOK】

ペアリングを手作りしたい【同性カップル/友達同士】

埼玉県越谷市になる1日2組限定で、貸切空間で指輪を手作りすることができます。
記念日や誕生日に、自分たちで指輪を手作りして二人だけの思い出に!!

About me
しゅんや
■埼玉生まれ、埼玉育ち
■犬、車、バイク、筋トレ、アニメ好き
■貸切指輪工房-HappyRibon-店長
■2014年に宝飾業界に未経験で飛び込む
記事URLをコピーしました