【解説】手作り指輪の体験時間が長い2つの理由
当店の指輪作りは、材料の種類を問わず完成まで約4時間ほど頂いております。
4時間と聞くと『長いよ!!』と感じる方も多いと思います。
実際、この時間のことでお客様からお問い合わせをよく頂きます。
名前を刻印する場合だと、4時間を超えるお客様もいらっしゃいます。
名前の刻印等がない場合は、3時間ほどで完成するお客様もいらっしゃいます。
時間はあくまで目安だとお考えください。
何故そんなに時間が掛かるのかと言うと、
それは当店のこだわりと、指輪の作り方の2点があるからです。
体験時間が長いのは「棒の状態」から作るから
まずは、指輪作りの説明からします。
一本の棒の状態から指輪を作ってきます。
指輪作りの大まかな流れは、カット、曲げて、磨くです。
細かい工程は説明を省きますが、まず材料を必要な長さでカット。
次に、材料に金種と呼ばれる指輪の材料の証明する刻印を打ちます。
あとは材料を曲げてきます。
そのあとに、溶接(ロウ付け)はスタッフが行います。
溶接後お客様にバトンタッチします。
指輪のカタチを整えて、お客様の指にピッタリになるようにサイズを調節します。
最後に指輪をピカピカに磨いて完成です。
はじめての方でも安心!
もちろん4時間ずっとお客様が手を動かす訳ではありません。
工程のひとつひとつをスタッフが、確認しながら進めてきます。
時にはスタッフが修正も行います。
スタッフがマンツーマンでサポートしながら作り上げてきます。
サービスへのこだわり
次に当店のサービスポリシーは、
『お客様に指輪作りを通して思い出を、素敵な時間になるようお手伝いすること』
時間を短縮するためにお客様がする工程をスタッフが行ったり、工程を減らせば完成までの時間を短縮することも可能です。
ですがそれでは、せっかくのお客様が作る指輪としては寂しいと思います。
当店は貸切工房です。
せっかくの貸切なのだから、お客様がお話をしながら、写真や動画を撮影しながら、時には休憩しながら、お客様のペースで、指輪作りを通して楽しんでもらう。
そのことがお客様にとって素敵な時間になるのではないかと、Happy Ribonでは考えてます。
最後に
結果的にお客様には長い時間を頂いております。
ご相談頂ければ、出来るだけ時間を節約しながら指輪を作ることも出来ます。
まずは、お気軽にご連絡ください!