婚約指輪

婚約指輪の相場 【30代】

ふたりの結婚生活をスタートする前に誓いの証として贈る婚約指輪。 

しかし、一体相場がどのくらいなのか気になる方は多いのではないでしょうか。 

20代に比べると収入や周りの環境も変わってくる30代。 

今回は、そんな30代の婚約指輪事情について詳しくご紹介していきたいと思います。

30代の婚約指輪の相場 

結論からお伝えしますと、30代の婚約指輪の相場は下記の通りです。 

30〜34歳 41.1万円 

35歳以上 41.9万円 

参照文献:ゼクシィ結婚トレンド調査 2021 首都圏 


ちなみに全年齢での平均は35万円となっています。 

20代の平均と比べるとやや高くなっていますが、これは30代で高価格の指輪を購入する割合が少し上がっているためと考えられます。 

一番売れている価格帯は20〜40万円となっており、20代とそこまで差はありませんでした。 

30歳を超えて昇給したり給料が上がっている人がいることで、高価格の婚約指輪の購入に繋がり、結果的に平均を上げていると考えられます。

地域ごとの平均 

実はどの地域かによっても平均価格が変わってきます。 

首都圏の平均は一番高く、38.6万円となっていますが、低いところでは29.7万円と10万円近く差があります。 

首都圏といっても「銀座」「表参道」「六本木」等の存在が大きく、更に大手ブランドショップなどの比較対象が多いことでより高品質で良いものを探すことができたりすることで、

高価格帯の購入者が多いことで平均を上げているのかもしれません。 

2人で相談して買う 

ラブ,愛,夫婦

男性が選んで購入するイメージも強い婚約指輪ですが、最近では変わってきました。

婚約指輪を購入すると「決めた・購入した」人を調べると、20代に比べて30代は女性側が決めたり、2人で決めている人たちの割合が多いという結果があります。 

30代になるとお互い結婚を意識して過ごすことから、自然と相談しあったりして20代に比べてそういう人たちが多いのかもしれません。 

昔から憧れていたブランドをお願いして買ってもらう女性や、一生に一度きりのものなのでおねだりして買ってもらうという女性の割合も多くいます。 

また、2人でお金を出しあって買うという人もいます。 

人気のデザイン 

引用元:TIFFANY&Co.https://www.tiffany.co.jp/

どの年代にも人気なのがダイヤが1粒だけ留まっているソリティアリングです。 

30代はそのほかにも小粒ダイヤのメレがついているものや、普段使いや重ね付けしやすいエタニティリングの割合も20代に比べると多いです。 

そして可愛らしいデザインよりもシンプルなものを選ぶ傾向があります。 

日常的に使うのか特別な時にだけ着けるのかによっても選ぶものが変わってくると思います。 

ただ30代女性は普段使いすることを考えて購入する方が多いようです。

平均価格で購入できる婚約指輪 

ダイヤモンド,カット,婚約指輪

相場では40万円ほどなっていますが、実際に40万円位だとどんな婚約指輪を購入することができるのかをご紹介します。

ダイヤモンドのサイズが大きくすることができます。

具体的には、0.4ctほどのソリティアリングを購入することが可能です。

ですが、2022年のロシアによるウクライナ侵攻によってダイヤモンドや金属の価格も高騰しています。

そのため、同じ品質だと『0.3ct~0.35ct』になると思います。

また、メレ(小粒)ダイヤモンドを何粒もあしらった指輪にすることも可能です。

ダイヤモンドを含めた宝石類やプラチナ等の貴金属は高騰しているので、購入する時期によっては、購入できる条件が変わってしまっているかもしれません。

ティファニー

引用元:TIFFANY&Co.https://www.tiffany.co.jp/

婚約指輪といえば、まずはティファニーを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

1837年にアメリカで創業されたブランドです。

ティファニーセッティングの指輪やオープンハートのペンダントなど誰もが知っているアイテムで有名です。

また、ダイヤモンドに関してはティファニー独自の品質基準を満たすものが使われており、その輝きがジュエリーの美しさを際立たせています。

ブリリアンスプラス

引用元:BRILLIANCE+https://www.brilliance.co.jp/

オンラインに特化したブライダルジュエリーブランド。

豊富な種類のデザインから選ぶことができるので、お気に入りのアイテムが見つかるはずです。

実際に商品を見たい方のために全国5か所にショールームがあり、気軽に相談することができます。

アイプリモ

引用元:I-PRIMOhttps://www.iprimo.jp/

日本最大規模の店舗数を誇るブライダルリング専門店。

ドラマで使用されたり、愛用している芸能人や有名人もいます。

シンプルで上品なデザインが多く、普段使いもしやすいような婚約指輪が揃っています。

まとめ 

結婚,カップル

いかがでしたか? 

初めての婚約指輪となるとわからないことがたくさんあって困ってしまうと思います。 

値段やデザイン、ダイヤモンドなど見るポイントはたくさんありますが、大事なのは自分の身の丈に合う値段の中で購入することと。

女性に似合うデザインのものを選ぶことだと思います。 

もし1人で悩んでしまって、もうどうしたらいいかわからないという方は思い切ってパートナーに相談してみるのも良いかもしれません。 

2人で一緒に選ぶこともきっと楽しいはずです。 

今回ご紹介したことを参考にしていただき、素敵な婚約指輪の思い出を残すことができましたら幸いです。 

手作り結婚指輪はHappy Ribon

Happy Ribonは埼玉県越谷市にある手作り指輪が作れるお店です♪

こんなお客様にオススメ
  • ものづくりが好き
  • 結婚指輪が手作りしたい
  • サプライズでプレゼントしたい
  • ふたりだけの特別な時間を楽しみたい

 

⇓⇓アクセスはこちら⇓⇓


埼玉県 越谷駅から徒歩5分