結婚指輪の選び方

【保存版】結婚指輪を「ネットショップ」で買うメリット・デメリット まとめ

happyribon

こんにちは、Happy Ribon店長の田中です。

笑顔,カップル,夫婦

結婚指輪は人生で大きな買い物です。

だからこそ、失敗をしたくないですよね。

そして、迷ってしまうのではないでしょうか?

そんな方のためにまずは、店舗の種類から考えていきましょう。

これを見れば、お店の種類は把握できます。

ここからあなたが気に入ったところで購入を考えてみてはどうでしょうか。

ネットショップ

現在では多くのものがネットショップで買うことができます。

オンラインショップ,ネットショップ

もちろん結婚指輪も購入することができます。

ですがネットショップで結婚指輪を購入する人はいるものの、全体で見るとまだまだ店舗で購入する方が多いようです。

結婚指輪という商品の特性上どうしても着用することが必要であったり、特別な記念品になるものですので、ご自身の目で確認をしたいということがあると思います。

ネットショップで購入する場合は、メリットデメリットを把握したうえで購入することをおすすめします。

こんな人におすすめ

  • コストパフォーマンスを重視する方
  • お店が近くにない・行く時間がない方
  • 自分のペースで比較・検討したい方

注意点

リングサイズ

ノギス

せっかく購入した結婚指輪のサイズが合わずに着用することが出来なかったら辛いですよね。

指輪はデザインによってサイズが変わる

サイズが変わるという言葉だとイメージがしずらいと思います。

詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

https://happy-ribon.com/blog/decidethesize

できれば欲しい結婚指輪を着用をしてサイズを決めた方が良いです。

お店によっては結婚指輪のサンプルを貸出しているところもあるようですので、利用するのも良いと思います。

指輪全体の雰囲気

これは結婚指輪だけでないのですが、ジュエリーはサイズが小さいものが多いです。

結婚指輪,ゴールド

またネット上の商品写真はある程度加工していることが普通です。

実際に手に取って見た時に、

「なんかイメージと違う」

なんてことが起こる可能性もあります。

画面だけだと全体の大きさや、細かいところまで分からないことが多いです。

もちろんその様な事が起こらないように、写真のアングルや着用写真を用意したり各社、工夫をしています。

もし気になることがあれば直接問い合わせたり、実店舗があれば足を運ぶことも必要です。

ネットショップの良さ

コストパフォーマンスが高い

クレジットカード,キャッシュレス

ネットショップ(オンラインショップ)は余計なマージンを掛けずにコストを意識した経営を行っているところが多いです。

そのため実店舗よりも価格が安い傾向にあります。

ですので、予算にシビアな方はネットショップ(オンラインショップ)で購入することもアリだと思います。

ただ、結婚指輪はお二人にとって大事な記念のものです。

お金のことばかりを考えすぎて、二人にとって大切なことを忘れないように注意してくださいね。

どこにいても、好きな時に購入できる

仕事用pcはスペックが大事

ネットショップ(オンラインショップ)の良さは気軽さがだと思います。

忙しくてなかなかお店に行くことが出来なくても、近くに気にいたお店が無くても、結婚指輪を購入することができます。

わざわざお店に足を運ばんくても良いのはとても楽なことです。

比較・検討が行いやすい

pc,スマホ

ネット環境があれば多くの商品やお店の情報を集めることができます。

先にネットで調べてから気になるお店だけに行くことで、お店を回る必要を最低限に抑えることができます。

また、気に入った指輪があればお店に行かなくても、オンラインショップで購入することもできます。

まとめ

結婚指輪は高価で、お二人にとって大切なものだと思います。

確認,話し合い,コミュニケーション

大切だからこそ色んなお店に行ったり、お問い合わせをしたりして悩んでしまうのではないでしょうか。

それを楽しめる方であれば気にならないとは思いますが、お店を何件も回ることに精神的にも肉体的にも疲労してしまう方もいらっしゃいます。

せっかくの大事な指輪を買うのに、疲れてしまったりして、二人の喧嘩が増えてしまうなんて悲しいことです。

ですが指輪のサイズや着用した印象、これらは永く着用するにあたって大切な要素です。

それを知るにはネットだけの情報では不十分な可能性もあります。

なので実際にその指輪を見る必要があります。

ネットでは比較・検討をして気になるお店にだけ、実際の指輪を見に行く。

そしてどんな人たちが働いていて、どんな思いで指輪を作っているのか。

そのためには、自分の目で見ることが一番です。

About me
しゅんや
しゅんや
店主
■埼玉生まれ、埼玉育ち
■犬、車、バイク、筋トレ、アニメ好き
■貸切指輪工房-HappyRibon-店長
■2014年に宝飾業界に未経験で飛び込む
記事URLをコピーしました