【ダイヤモンド】ハートアンドキューピットの価値

happyribon

婚約指輪を購入する時に様々なことを考えるのではないでしょうか。

その一つに指輪のデザインがあると思います。

婚約指輪のデザインの大切なポイントになるのがダイヤモンドです。

婚約指輪はダイヤモンドがより魅力的に見えるように、指輪がデザインされ作られています。

婚約指輪はダイヤモンドが主役といってもいいくらいです。

それくらいダイヤモンドは大事な存在なのです。

ダイヤモンドの品質

ダイヤモンドには4Cと呼ばれる国際基準があります。

詳しく説明した記事がありますので、4Cについて知りたい方はこちらをご覧ください。

合わせて読みたい
【保存版】ダイヤモンドの選び方 まとめ
【保存版】ダイヤモンドの選び方 まとめ
ダイヤモンドの4つの基準

・Carat(キャラット)

・Cut(カット)

・Color(カラー)

・Clarity(クラリティ)

これの頭文字をとった基準が4Cです。

ここでは、4Cの中でもカット(CUT)の中にある、ハートアンドキューピットについてご紹介します。

ハート&キューピットとは

ハート&キューピッド(H&C)は特殊なスコープでダイヤモンドを覗くとハートの形と矢のシルエットを見ることができます。

これはダイヤモンドのカットが一定以上のレベルで仕上げられていると見ることができるもので、ダイヤモンドのカットの良し悪しを見分ける一つの目安になります。

どんなダイヤに見られるのか

別の記事でもお伝えしていますが、ダイヤモンドのカットの評価項目には

『プロポーション(カットの総合評価)』

『ポリッシュ(研磨)』

『シンメトリー(対称性)』

この中で「優れたプロポーション」と、「ある一定以上のシンメトリー」で仕上げられているとハート&キューピッドの模様を見ることができます。

専用のスコープを使ってルース(指輪についていない)の状態でダイヤモンドを上面から覗くと、矢の形が8本見え、下面から覗くとハートの形が8つ見えます。

また、ダイヤモンドの中に内包物(不純物や欠け)が多く入っていると、模様に影響があるのでハート&キューピッドと認められていないです。

そのため一定以上の透明度があると言えることにもなります。

ハート&キューピッドだから最高のダイヤとは限らない

ここからが紛らわしいポイントになります。

シンメトリーとプロポーションが優れていて一定以上のレベルだと見られると言いましたが、だからといってカット評価が最上ランクのExcellent評価とは限りません。

Excellent評価の一つ下である、Very good評価のダイヤモンドでもハート&キューピッドが見られるものも存在します。

カット評価がExcellentで且つハート&キューピッドも出ているものはとても高品質なダイヤモンドといえます。

合わせて読みたい
【保存版】ダイヤモンドの「カット」とは? 選び方について解説!
【保存版】ダイヤモンドの「カット」とは? 選び方について解説!

見た目が一番

ですが、ハート&キューピットにするためにカットをしたことで、ダイヤモンドの良さである、『輝き』が若干落ちることもあります。

ハート&キューピッドが出ていなくても、カット評価がExcellentのものは見た時の「輝き」が綺麗に見えることは間違いないです。

そのためダイヤモンドを選ぶ時は、実際に目で見て選ぶことがおすすめです。

価格も変わる

他のグレードより若干高価なのが、ハート&キューピットのダイヤモンドです。

ハート&キューピットではないダイヤモンドでもカット評価がExcellentであれば、輝きは十分楽しめますのでご安心ください。

婚約指輪に使われる理由

日本では婚約指輪にハート&キューピッドのダイヤモンドが使われることが多いのですが、それは「彼女のハートを射止める」という風に言われているからです。

それに加えて、ダイヤモンドは「永遠の絆」「純潔」「純愛」という石言葉があります。

ダイヤモンドをプロポーズの際に渡すのは、「永遠の絆を誓う」ということや「愛を贈る」という意味合いもあるようです。

とってもロマンティックな言葉ですね。

そのため、婚約指輪にはダイヤモンドがあしらわれた指輪が好まれているのです。

まとめ 

ハート&キューピッドについて色々ご説明しました。

ただ綺麗だからという理由だけではなく、様々な意味合いがあるとハート&キューピッドのダイヤモンドは特別なものを贈るという価値のあることに思えて素敵ですよね。

また、ダイヤモンドを贈る際には何を優先して買うか考えてみるといいかもしれません。

ダイヤモンドの自体の『価値』なのか、意味のあるものを『贈る』という行為なのか、実際に見た時の『直感』なのか、いずれにしても想いの込められたダイヤモンドは素敵な贈り物になることは間違えないでしょう。

【1日2組限定】貸切指輪工房-Happy Ribon-

誰にも邪魔されない
初めての共同作業

結婚指輪を手作りしたい【新婚/周年ご夫婦】

婚約指輪を手作りしたい【リフォームもOK】

ペアリングを手作りしたい【同性カップル/友達同士】

埼玉県越谷市になる1日2組限定で、貸切空間で指輪を手作りすることができます。
記念日や誕生日に、自分たちで指輪を手作りして二人だけの思い出に!!

About me
しゅんや
■埼玉生まれ、埼玉育ち
■犬、車、バイク、筋トレ、アニメ好き
■貸切指輪工房-HappyRibon-店長
■2014年に宝飾業界に未経験で飛び込む
記事URLをコピーしました